doopleの進捗日常(・ω・)

庭球・歌王子・世界擬人中心の二次創作を執筆しています。日々の呟きはツイッターで。

自分が怖い… ※後半、メンタル注意。

自分と合わない人と接しなきゃいけない時って、普通はどうすればいいのかな。
相手に合わせる、ってのはやっているつもり。でも…それさえも出来なくなったらどうすればいい? もうマジで情緒不安定。

今の仕事場の上司は、色んな人達から好ましくない印象を受けている人。
上司らしくないって言ってしまえばそれまでだけど、ボクは無頓着な人だと思ってた。

朝に話したことをお昼過ぎには忘れているとか。(基本この上司メモとか一切しない。)
重要なこと以外は調べたりとか返事とかが翌日になってからとか。ただどういう基準でそう判断するのか分からん。たまに別部署の人とか副社長がきて怒られていたり…そんな感じの人。

だけど長く勤めている人達の話を聞くともっと酷い。あるパートのおば様曰く、

「あの人は他人に、というか人間に興味がないのよ。あれやって、これやってって、つっけんどんに言ってくるの。たとえこっちが体調不良の中ぎりぎりでやっていても。周りの話を聞いてないのよ。ううん、聞こうともしないの。はっきり言っておかしいのよ。」

まだボクが異動する前。そのおば様が少し風邪気味だった頃、周りの人達が顔色が悪い、帰った方がいい、とか言っていた時に上司はすぐ傍にいたみたいで(話を聞いていておかしくない距離だったみたい。)、でもきつい仕事(肉体労働)を指示してちょっと身体がきついって事を話してもあと少しだからって流されて、んでその次の日熱が出てお休みしたらしく、「昨日具合悪かったんだ。」って呟いてたのを当時の副リーダー的ポジの人が聞いて引いてたっていう話を聞き、察しの悪い人なんだな…上司って立場は向いていない人種なんじゃ…ってその話を聞いて思った。

ただ、それはあくまで客観的立場だからそう思うのであって。実際自分がその立場になったらどう思うのかなんて考えていなかった。

数年前、自分の使っている端末がどんどん調子悪くなってきて動作が重くなり、今まで出来ていたデータ処理が半分も満たなくなってきて、何度か上司に報告をしたものの対策はほとんど行われず、終いには

「そこまで重要な仕事じゃないから、そのまま使って。」

…ちょっとまて。どこが重要じゃないん?
修理依頼していつでもいいですってのんびり待つ人がそうそういると思う?
その時の上司の言い方が私的には許せなかった。その不信感のせいにして、上司にあれこれ小さな事を相談しなくなった。

そして最近。ついに限界なのか、データ処理ソフトがフリーズするようになった。おまけに届く商品が一気に膨れ上がって一人で捌ききれなくってきて、データ処理がより出来なくなってきて出荷日が遅れるようになって…って、流石にやばいと思ってもっかい上司に報告。けどその時の返事は、

「もうしょうがないからそのままやって。代わりにこれ。(物だけ渡される。)」

…いや、あの、うん。対策とかしないの?? 上の人に報告とかしてるんだよね?? あとその時の気分によって言い方変わるのどうにかならん??(普段つっけんどん、悪いと何も言わずに物だけ置いてor渡して、指示しない。)
ここにきて、ようやくこの上司が嫌われている理由が分かった。さらに好かれようとはしていないってことも。…よく上司という位置にいられるなこの人w
でもきっと、世の中もっと酷い上司(人)はいるんだよね。それはわかってる。

勝手に物置いていかれてその日中にやってほしかったとか言われても、だったら置いていく時に一言言っていけやここにおるんやから。相談する時間すら設けないでなに舌打ちしとんねんこっちがしたいわ。ぶん殴るぞわれって思う事が多くなり;
誰かを殴りたいとか〇したいって感じるのは小中学生以来。この感情は危ないってわかってるからつらい。日に日にめつきがわるくなってるあぁほんとにじごくだわ