doopleの進捗日常(・ω・)

庭球・歌王子・世界擬人中心の二次創作を執筆しています。日々の呟きはツイッターで。

ヒプマイ感想(出会~アニメ編)

お久しぶりです。ちょいと浮気行動をしていたら創作が手に付かなくなってしまい…;
なので暫くサイトを閉鎖して、浮気行動を優先(←)して浮気熱が落ち着いたら創作に取り掛かろうと思います!w
さぁ、そして浮気している作品。それは…

 

最近ハマったヒプマイことヒプノシスマイク!

 

ステキな作品を知れて良かったって思っている反面、安月給でちりつも貯金をしている現状を考えると、CD購入するのにもやっぱり慎重になります…
と思っていたのも束の間。シングルからガイドブックまで揃えてしまっているのだから…いや我ながら物欲が恐ろしい…w
でもホント、低収入なので持っているお金を全部注ぎ込めないから、面白そうなシリーズ系とかDVDの収集とかはもうしないって思ってたんですけどね?
最近やっとクレカに慣れてきましたけどやっぱりまだ時々不安顔の私が出てきますw

ぇー、前置きが長くなってしまいましたが、ここからは、ヒプマイとの出会い・アニメの感想・アニメを通しての自己解釈を綴ります。嫌な予感がする方はここでUターンして下さい。

 

~ヒプマイとの出会い、そしてアニメ鑑賞~(ちょっぴり時系列前後してます><)

まだ567が蔓延る前でいつものダンス練の日の夜に、相方とご飯していた時に、

「これ多分doopleハマるヤツだと思う。」

と言ってオオサカナゴヤ加入後のバトルとアンセムの動画を観せてくれたのが最初でした。
この頃、私が知っている声優さんは木村さん速水さん黒田さんだったので、名前聞いただけでビックリして、おぉぉ…声優さんってやっぱりすごいなぁくらいの反応でしたw
ハマると思うって言われたらビビって、つい身構えてしまってね…だからそこまでちゃんと聴かないようにしてサラーっと流したんですよね…。
でもそれから暫くして忘れた頃に、たまたま仕事で別の部署の手伝い(アニメ関係の梱包作業)に行った時…レックスがいたからアニメかな?の特典に触れたんです。(レックスの見た目が一番印象に残っていました。)


そこで思い出して、あぁそう言えばって感じでその日の夜つべで探して何気なく聴いてたんです。

…そう、"何気なく"聴いてしまったんですよねーw

…そのままハマってしまったんですわ!ww
自己忠告もすっかり忘れて思っきしアンセムとバトルをつべで無限リピww
公式チャンネルにとんで、あぁこれボイスドラマもあるんだってなって、聴けるヤツ片っ端から聴いてってww


こうなるって分かってたのに…ハマったら止まらなくなるってww
そうしたらネタバレ的内容(公式HPで某キャラのプロフ・最新ボイスドラマ・舞台)にまで片足ツッコんでしまって。
ぁ、これひょっとして考察案件ものか?やっちゃったかな?って思いましてw

なので、一旦脳内から忘れました。幸いにも一回きりしか聴いてなかったのもあり、また仕事と家でのストレスであっという間に忘れました…もうHPは観ませんw

でもアニメくらいならいいかな?と思い、母のテレビ(ネトフリ)で時間ある時に一気観(一回きり)しました。(途中でDARSコラボしてるのに気付いてパッケージ揃えてましたww)

その後は一回だけじゃ足りなくてもう一回観たいと思い、某有料アニメ鑑賞サイトに登録して何度か観ました!

ここからは、動画とアニメでの舞台設定やキャラの印象および感想を書いていきます。オオサカとナゴヤはまだ分からないのでなし。

 

 

 

 

<舞台設定>

第三次世界大戦が起こった後の世界。(H歴)
武力や武器が廃止され「ヒプノシスマイク」という、精神干渉する機器が生産された。
一部の女性が上の立場にいるという、男尊女卑の反転した世界。

→あくまでそうなったというだけで、マイク以外の凶器や武器は全く無くなったわけではないのかな?アニメだと普通にナイフとか銃とか爆弾(←w)あったもんね。
あと、違法マイクと真正(…意味は本物)ヒプノシスマイクは、威力が違うのね。薬でいうと急性慢性みたいな違い?(違うかw
どっちも使うと使った本人にその反動が出るみたいだけど、真正の方だと弱体or短命になるのかな?(乱数って過去に一回使ったことがあるんだよね?多分。)

 

<キャラクター>

*一郎*
・弟の面倒見がよくて芯がある。
・昔左馬刻様と仲良かったけど弟達殺されかけて信頼ガタ落ち?
・合歓に何か言った?(中王区の罠と理解している事も関わっている?)

*二郎*
・ノリがよくて喧嘩っ早いけど家族思い。
・彼だけたれ目&服が青。→母親似?眼の色が黄色なのは?

*三郎*
・ハッキング出来る程、頭が良い。(絶対IQ300位ありそう)
・顔立ちは一郎と似ている。(服が黄、眼の色が青なのは?)
・一郎を尊敬する反面、二郎を嫌う。→単に馬鹿が嫌いな他に何か理由がある?

*左馬刻*
・言動は怖いけど根っこは良く、妹思い。話を聞いてくれるまで時間がかかるタイプ?
・銃兎とは互いの損得で繋がっている…でも、友情は絶対ある。(ブロマンス^^)
・昔一郎と仲良かったけど、合歓が一郎に何か言われた事で中王区に行き、裏切られたと思い一郎を恨んでいる?(憎んでいる。)
→これが原因で二郎三郎を殺そうとした?
→そもそも中王区の罠という事を失念している?

*銃兎*
・裏表あるけど悪い人ではない。常識人。
・人の弱みを握って上に上がろうとしているのは、何か目的がある?

*理鴬*
・優しくて多分包容力高くて、個人的タイプw(ハグしながら頭撫でてほしいw)
・軍人情報として、ヒプノシスマイクの何かを知っている?(キャンセラー)

*乱数*
・あざとかぁいい(自覚あり)
・裏の顔は中王区のスパイ?(無花果の駒的位置の部下)
・昔寂雷と仲良かったけど今は嫌ってる。
→中王区の指令でよつつじくんを真性ヒプノシスマイクで昏倒させた所を見られて、傷つく事を言われた?(喧嘩してるだけ?)
・真性ヒプノシスマイクを使った事で、弱体化or短命?(最新ドラマ試聴より、飴が薬?)

*幻太郎*
・掴み所ないけど悪い人じゃない。本当の顔が見たい。
・嘘つきだけどすぐに嘘だと伝える。
→人と一定の距離を置いている。or観察眼や想像力を高めている?
・帝統をよく揶揄うのは、何かある?

*帝統*
・…色んな意味で純粋な人w(疑う事を知らない?)
・宿無し?で口が悪いのにどこか礼儀正しい。→元お坊ちゃんor家出人?
・幻太郎と眼の色が上下逆→実は血縁関係あり?

*寂雷*
・人格者。変わった人が好きなのは自分がそうだから?(同族愛?)
・昔乱数と仲良かったけどよつつじくんが昏倒した原因は乱数だと疑って嫌悪している?→乱数を問い詰めて酷い事を言った?

*一二三*
・見た目も中身もイケメン。普段はチャラい系、仕事は紳士。
・女性が怖いのは?
→ドラマ試聴より、女の"子"発言からして学生時代に何かあった?
→幼少期にいじめを受けていた?(トラウマにより精神的成長が止まってる?)
・遺体もどきを見ても怖がらないのは見慣れている?

*独歩*
・最初観た時から母性本能擽られまくりw(ハグしたい頭撫でたい頬擦りしたいほっぺ食べt(殴
・ネガティブ思考は、幼少期にいじめ(一二三と共に)or虐待を受けていた?
・一二三と同居しているのは利害の一致?(共依存?…なにそれ美味しいw)

<その他気になる事・共通点>

・瞳の二色…誰にも言えない秘密がある?
・髪の二色…もう一人の自分(人格)がいる?
・全員家庭環境が見えてこない…戦争により家族を失った孤児?

 

…以上です。また今後CDとかドラマとかアニメ二期とかがあったら、ぐだぐだと感想を書いていこうかなと思っております。では、また。
次書く時は、サイトとか作品のお知らせが出来るように頑張ります!